SSブログ

ポンペイ展 [日記・雑感]

昨日、横浜美術館でやっている「ポンペイ展」に行ってきました。

今日(6月13日)で会期が終了ということもあってか、
入場するのに長蛇の列ができていたくらい、混んでいましたよ。

入場してからも、人垣で見るのが大変・・・。
もっと早くに見に行っていたら、楽に見れたのかもしれません。

それにしても、ローマ時代の文明って本当にすごいな、と思いました。
ちゃんと、お風呂の給湯システムもあったりするし、お風呂は大理石でできてたり。
ちゃんと、医療器具もあったり、フライパンや鍋なんかもあったんです。

でも、やはり奴隷制度があって、貴族と平民の生活にも差があるようでした。

ただ、奴隷制度が無い以外は、今も格差社会なので、
それほど人間は基本的な部分では進化していないのかな、と思ってしまいした。
タグ:ポンペイ展
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。