SSブログ

食欲不振のカメの治療 [カメ]

先月下旬から、食欲がなく、少しづつ元気が無くなっていっていたような、うちのニホンイシガメのメノウ。

今月に入って、寝ている姿を見ることが多くなり、餌もほとんど食べなくなってしまったので、動物病院に連れて行き、診てもらいました。

病院で見てもらった結果、抗生剤の注射を打って治療することに。
カメに注射、というのがちょっと衝撃的で、なんで抗生剤の注射をしたのか、ちゃんと説明が頭に入りませんでした。
なので、なぜ抗生剤を注射したかは不明・・・。
でも、抗生剤を使ったということは、何かの細菌などにやられていた可能性があるということです。

初めて注射した日は、病院から連れて帰っても、何時間も動かなかったので、かなり心配しましたが、徐々に餌も食べるようになりました。
最初は、生き餌でミミズを与えました。
それを少し食べてくれたので、生き餌のミミズをあげたり、それで食欲が回復して少しずつ元気になるにつれて、他の餌も食べてくれるようになりました。
今では、逆に生き餌のミミズは食べてくれません・・・。
せっかく買ったミミズ、あまってしまった。
でも、またいつ生き餌が必要になるかわからないので、プラケースでミミズの養殖をしておくことにしました。

治療では、結局、抗生剤の注射は4本打ちました。
動物病院の費用は痛かったですが、今はすっかり元気になりました。
メノウが元気になって本当によかった~。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

hamner

カメは保険が効かないから病気になると高そうですね。きっと恩返ししてくれますよ。大きく育って竜宮城に連れて行ってもらいましょう!(^○^)
by hamner (2010-08-05 20:18) 

GAKO

保険がきかないですけど、1回で何万とかってわけではないので、なんとかなりました。
カメの恩返しがあるといいなぁ。
また、一生懸命お世話して、かわいいカメちゃん達と充実したカメライフを過ごしていきます。(^_^)/
by GAKO (2010-08-06 20:29) 

カメぞ~

教えてください。
我が家のカメぞ~も食欲不振なんです。
費用はお幾らくらい掛かったんですか?
動物病院にいけばいいんでしょうか?
by カメぞ~ (2010-08-19 12:38) 

りゅうこ

カメぞ~さん、はじめまして。
飼われている、カメぞ~くんも食欲不振なんですか?
食欲が無いだけで、あとは元気なんでしょうか?
ぐったりして元気がなくなったりしていたら、すぐに病院に行くことをおすすめします。

以下、食欲だけなくて、元気な場合、試してみるといいかもしれません。

まず、水温は低すぎたりしてませんか?
この時期だからヒーターなくても平気かもしれませんが、
水温を少し上げて30度くらいにしてみると食べだすかもしれません。

普段はレプトミンなどのカメ餌を与えているのでしょうか?
それならば、スーパーでささみや砂肝、鶏レバーなどを購入して、カメぞ~くんが一口で食べられる大きさにして、揚げてみてください。
生肉は食べるかもしれません。
それでもダメなら、爬虫類ショップなどで生き餌として売っているミミズを与えてみてください。

上記を試して無理なら、病院に行ったほうがいいと思います。

近くにカメを診察できる動物病院はあるか、確認してから行った方がいいと思います。
犬・猫しか診ない病院もありますし、診てくれてもカメに詳しくない病院もありますので。

私の場合、初診時に3600円くらい、2回目の注射をしにいったときに2600円くらいだったと思います。

カメぞ~くんが、早く食欲が出て、元気になりますように!!
by りゅうこ (2010-08-19 20:39) 

りゅうこ

カメぞ~さん

飼ってらっしゃるカメは、水棲カメですか?
私はニホンイシガメを飼っているので、そのときの対処法を書きました。
種類によっては、若干対応が変わってくるかもしれません。
その点、ご了承ください。
by りゅうこ (2010-08-19 20:42) 

カメぞ~

りょうこさん>
アドバイスありがとうございます。

我が家の本家カメぞ~もニホンイシガメです。
15才位かと思います。
年中水槽で飼ってます。
動きについては、元気そのもので動きまくってます。
普段だったらガラス越しに喰い付いて来るし、
鼻先にキュウリ、小魚の日干しなど持っていくと喰いついて
来るんですが、気付いていないのか手で跳ね除けるんです。
普段はプレトミンのような餌ですが、極たまに藻エビなど
生き餌も与えてます。

気になるのが言われる通り水温、体温かなって思ってます。
何故かというとクーラーの下なんです。
ずっと石の上で甲羅干ししてます。
今までも何も変わってないんですけどね。

生肉ですか今までにやったこと無いんですけどね。
やってみようかな。

とにかく餌を食べてほしいです。

ついでに全然更新してませんが我が家のHPのURLを
貼っておきます。

また、よろしくお願いします。
by カメぞ~ (2010-08-20 21:30) 

りゅうこ

そうですか。
本家カメぞ〜くんが元気はあるようで、少しホッとしました。
キュウリなどの野菜や小魚も、今までは食べていたんですね。

ちなみに、本家カメぞ〜くんはオスですよね?
私は知人からニホンイシガメを譲ってもらったのですが、
カメに詳しい知人が言うには、発情しているときは食べなくなることもある、
ということでした。

ただ、あまり食べない期間が長くなると衰弱してしまいますから、
やはり心配ですよね。
生肉はけっこう食いつき良かったので、ぜひ試してみてください。
早く本家カメぞ〜くんが、元気に餌を食べるようになるといいですね。
by りゅうこ (2010-08-21 00:07) 

カメぞ~

りょうこさん>
こんばんわ!
実はカメぞ~はメスなんですよ(^ー^;)
我が家に来た時はどっちか解らず・・・・・
まぁ~どちらでも可愛いんですけどね。
生肉チャレンジしてみますね。

by カメぞ~ (2010-08-21 02:45) 

りゅうこ

カメぞ〜さん

本家カメぞ〜ちゃんは、女の子でしたか。
失礼しました〜。
カメって、大きくならないと性別がわからないんですよね。
なので、私はオスでもメスでもいい名前にしましたよ。
生肉、食べてくれるといいですね。
by りゅうこ (2010-08-21 22:22) 

カメぞ~

りょうこさん>
こんばんは、昨日今日と我が家はお出かけしておりました。
帰ってきて・・・・・(;_;)
完全に私のミスにより本家を亡くならせてしまいました。
原因はヒーターです。壊れていたのかお湯になってしまって
ました。
脱水状態にさせてしまったようで、ぐったりと亡くなってました。
苦しませて死なせてしまって本当に申し訳なく・・・・・
幸い、水死ではなく石の上で亡くなっていた為、
腐敗も進んでおらずこれだけはよかったです。
夜でしたが早速、庭の片隅に埋めてやりました。

食欲無く衰弱していくのかと思ったら、こんな形で別れを
迎える事になり、妻も残念がっていました。
結婚前にカメぞ~とは付き合いだし、私のハンドルネームとして
名前をもらい、思い出いっぱいの15年でした。
最後にたっぷりきれいな水に付けてやり別れる事いにしました。

りょうこさんのブログに寂しい話を書き込んじゃいましてすいません。
皆さんもヒーターの取り扱いには気を付けてください。

色々ありがとうございました。
また、良い相棒が見つかりましたら連絡しますね。

そうそう、我が家のHPに、よう来てちょうた!
更新は気まぐれですが、また来てちょうね。

では、また・・・

by カメぞ~ (2010-08-22 21:19) 

りゅうこ

カメぞ~さん

本家カメぞ~ちゃん、亡くなってしまったのですね。
水棲カメの場合、ヒーターの事故は多いと聞きます。
私もヒーターが原因でアカミミガメ(ミドリガメ)を
亡くしてしまったことがありました。

本家カメぞ~ちゃん、本当に残念でしたね。
本家カメぞ~ちゃんの悲報に、私も涙してしまいました。
15年も一緒に過ごしたのなら、思いでもたくさんありますよね。

本家カメぞ~ちゃんは、ずっとカメぞ~さんの傍にいますよ。
どうか、お気を落とさないでください。
ずっと本家カメぞ~ちゃんは、お庭からカメぞ~さんを見ててくれると思います。

また、カメぞ~さんがいい相棒と出会えますように!
もし、よろしければ、うちの子達の成長を見守ってください。
では、また。
by りゅうこ (2010-08-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。