SSブログ

震災から2週間

2011年3月11日、金曜日
東北を中心にすさまじい地震と大津波。
壊滅的な被害を受けた。
大津波にのまれた町は、町があったことさえわからないくらい、何もかも波に流されていた。

その地震のとき、関東でも震度5の地震だった。
私は生まれてからずっと横浜に住んでいるけれど、
震度5の地震は初体験だった。

最初は、大津波でのひどい被害の映像がたくさんTVで流された。
その映像は、本当にこれが現実だというのが信じられないくらいに衝撃的だった。

そして大震災から2週間経った。
最近、インターネットのニュースなどで「避難所で餓死」、「避難所で衰弱死」という記事を見たりする。

地震での影響があまりに広範囲なため、支援物資が行き届かないのか。
避難所がどこにあるのか、全て把握しきれていないのか。
せっかく助かった命が、避難した先で亡くなってしまうのは、なんともやりきれない現実だと思った。

そして、原発事故の影響で屋内退避になっている地区。
ここにも支援物資が行き届いていないらしいという記事を読んだ。
皆、放射能が怖くて支援物資を届けに行かないようなのだ。
でも、屋内退避をさせた人たちを、きちんと支援するのは政府の仕事のはず。
屋内退避させたまま、見捨てないで欲しい。

助かった命をちゃんと救って欲しい。
人災で人命を失わないようにして欲しい。
どうか一人でも多くの命が救われますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューフェイス離脱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。