SSブログ

不況と雇用問題と [経済]

不況ですね。
この間の新聞には非正規雇用の失業者が約3万人出るとか書かれていました。
非正規雇用者が増え続け、その雇用条件の問題もいろいろ出ていますね。
また、新卒者採用についても、内定取り消しが300人を超えたとか。
本当に、普通に正社員で働くことも難しい状況というのは、
働く側、職を探している側にとって、精神的にとても負担が大きいと思います。

私も現在は正社員ではなく、非正規雇用で働いている身なので、
こういう状況になっていくると、さすがに不安が大きくなります。
このまま非正規雇用でいい、とも思っていないので。
やっぱり正社員として働きたい。

学生の頃には、「働く」と言うことについて、いいイメージを持っていなかった。
「働く」ということは、嫌なことだというような、マイナスイメージだったんです。
しかし、社会に出てみると、「働く」ということの重要性がだんだんわかってきました。
「働く」ということは、ある意味で自己のアイデンティティーを築くことでもあるのだな、
と思うようになってきたのです。

仕事をしていく中で社会と関わりを持ち、自分が何者であるのかを
見つけていくのではないでしょうか。

私は、今、仕事のことで悩んでいます。
今の業種のままでやっていくのか、別の業種へ転向するのか。
何が自分に向いていて、何が自分にできるのか。
自分探しをしているような感じです。
ただ、いつまでも時間に余裕があるわけではありません。
ある程度の時間で、決めなくてはならないのですから、それもある種のプレッシャーとなります。
もう少し、時間のある限り、悩んで最善の道を見つけたいと思っています。

全国の、非正規雇用のみなさん、
いろいろな不安もあると思いますが、がんばりましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バナナ師匠も走る~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。