SSブログ

「はやぶさ」に感動! [日記・雑感]

昨日の夜、小惑星探査機「はやぶさ」が無事に地球に帰ってきましたね。
Ustreamでは生中継していたようだけど、見るのを忘れてしまっていて、見れませんでした。

今日のニュースを見て、「はやぶさ」の成し遂げた偉業は、本当にすごいと思いました。
昨日、Ustreamの生中継を見れなかったことが悔やまれます。

偉業を成し遂げた「はやぶさ」を、なぜか不思議と人と同じように感じました。
満身創痍になりながらも、必死に仕事を成し遂げ、命尽きた英雄のような感じです。
その「はやぶさ」の帰還には、すごく感動して、涙がでそうなくらいでした。

「はやぶさ」が地球に燃え尽きながら帰還した映像に、映画「アルマゲドン」の
テーマソングだった、エアロスミスの「I Don't Want To Miss A Thing」を重ねてみてください。
猛烈に感動します。

「はやぶさ」、よくやったよ。
君は歴史に名前を残したのだ!

あとは、回収されたカプセルの中身。
少しでも何か採取されていますように!!
タグ:はやぶさ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

hammer

こんばんは。
はやぶさには感動しましたね。確かに故障続きで帰還できたのは奇跡です。
これでNECのイオンエンジンは株を上げましたね。一方、評価を下げたのは三菱重工業製の姿勢制御です。今回、三菱重工業製は全滅でしたからね。姿勢制御がダメだったので採掘用の鉄球も出なかったそうです。
前の会社でロケットの部品作ってたのですが、リスクは高いし、採算は取れないって言ってました。でも夢がありますね。
はやぶさ物語は映画化される気がしますね。久々にアルマゲドンでも借りて見ようかな。o(^-^)o
by hammer (2010-06-18 23:39) 

GAKO

こんにちは。
本当に「はやぶさ」には感動しましたよ。
NECのイオンエンジンは注目されるでしょうね。
姿勢制御の装置は三菱重工製だったんですね。
知りませんでした~。

宇宙関係の研究って、本当に夢がありますよね。
いいなぁ。
私もアルマゲドンでも見ようかなぁ、と思いました。
by GAKO (2010-06-19 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ポンペイ展iPhone4! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。