SSブログ

とろろ汁 [食べ物]

昨日は静岡に行ってきました。

お昼に食べたのは「丁子屋」(ちょうじや)のとろろ。
江戸から続く老舗らしく、開店時間から行列ができるほど人気があるらしい。
今回は、前もって予約をしていったし、
お昼の時間をずらしていったので、並ぶことなくすみました。

お店の概観は茅葺屋根の古民家のようでしたが、お店に入ってびっくり。
案内された部屋まで、階段を登ったり降りたり、歩く歩く。
団体さんが入れるような大きな部屋があったりして、思ったより広かった。

座敷の部屋に通されてメニューを見る。
セットメニューには「丸子」、「本陣」、「駿河」、「百福とろろ」などがある。
単品メニューには「焼きとろろ」、「揚げとろろ」、「山かけ」など。
うーん、迷うなぁ・・・。
結局、麦入りごはん、とろろ汁、お味噌汁、お新香、薬味、刺身、山菜、フルーツ
がセットになった「駿河」にしました。
ほかに単品で「焼きとろろ」、「揚げとろろ」、「むかご揚げ団子」を注文。
単品は行ったみんなで少しづつ食べてみることにしました。

注文してからは、それほど待つこともなく、ぞくぞくと出てきました。
おひつに入った麦入りご飯に、たっぷりのとろろ汁。
厚く切ってあるマグロのお刺身に山菜が3種。

食べ方は、麦入りごはんにとろろ汁を、
「じゃぶじゃぶかけて食べる」そうで、そのとおりに食べてみる。
自然薯をつかったとろろ汁は、なんとも滑らかでおいしい。
マグロのお刺身もおいしかった~。
静岡だから海のものもおいしいんだなぁ。

「焼きとろろ」は、卵焼きのような感じで、卵と一緒に焼いてあるもの。
ふわっとしていて、これもおいしい。
とろろ三昧を満喫しました。
食べ終わった頃には、食べたボリュームもあるし、
とろろがおなかでふくれるしで、「苦しい~」というくらい。

最初にお店の方が、メニューについて説明をしてくれたときに、
「一番シンプルな「丸子」というセット
(麦入りごはん、とろろ汁、お味噌汁、お新香、薬味)
でも、十分おなかいっぱいになりますよ。」
と言っていたけど、そのとおりかもしれないです。
本当にとろろでおなかがいっぱいになります。

食べに行く価値あり、のお店です。
今回もすっかり写真を撮るのも忘れて、堪能してしまいました。
しっぱーいっ。


丁子屋(とろろ汁)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手袋げっとぉ~久しぶりの高速道路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。