SSブログ

久しぶりの高速道路 [日記・雑感]

昨日は静岡でとろろを食べた帰りに、久しぶりに高速道路を走りました。
帰りは私を含め乗っていた4名全員が免許をもっていたものの、
2名は「丁子屋」でとろろを食べたときに、枡酒で一杯やったので、運転できず、
もう一人は徹夜明けなのに、途中まで運転したものの、すぐに眠くなりリタイヤ。
で、私が運転することに。
夕方静岡を出たのですが、東名高速道路は2ヶ所で事故渋滞が発生していました。

渋滞箇所までは、車も少なくスイスイだったのですが、夜の高速道路は久しぶりでなんとなく緊張。
そんな中、だんだん混み始めたので、さらに緊張・・・。
ドキドキ。
80キロ~90キロくらいで超安全運転してました。

左側へ車線変更をしようとしたときでした。
バックミラー見て、後ろを確認。「よし、大丈夫。」
サイドミラーも見て確認。「大丈夫。」
で、目視で横を確認。「おっけー。」
ちょっとハンドルを左にきり、横を見たら
なんと!!トラックが!!
「うぎゃー、どっから出てきたのー!?あぶない、死ぬとこだった・・・。」
ヒヤリとした瞬間でした。
助手席から「あぶないよー。ちゃんと確認した?」
「したんだけど・・・。スイマセン。」
うひー、車線変更、怖いよー。ドキドキ、ドキドキ。
でも、SAに入るには車線変更しないと。

再チャレンジです。
助手席に乗ってる人にも、「大丈夫?」とか言って
確認してもらいつつ、なんとか無事に車線変更できました。
なんか、ワカバマークの初心者のような運転です。
高速道路は慣れていないので、コワイ。
普段の街乗りはいいんだけどねぇ。
ときどきは高速道路で走って、慣れておかないとダメなのかなぁ。

渋滞にはまってからは、ちょっと気楽。
追突にだけ気をつけて、トロトロ走っていればので。
で、のんきに走っていましたが、前が詰まってしばらく停止。
そうしたら、「前進んでるよ。」と言われ、
「おや?」いつの間に・・・。
「ちゃんと前みてる?眠いの?大丈夫?」とか言われてしまいました。
「眠くないよ。大丈夫~。後ろはどれくらい続いてるのかなぁ、
と思ってバックミラー見てた。」って言ったら、
「バカモノ~!ちゃんと前を見てなさい。バックミラー見るなら、
車線変更するときにちゃんと見てくれ。」と言われてしまいました。
「確かにぃ~」(DAIGO風)とか思いつつ、反省・・・。

やっぱり、高速道路はニガテかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とろろ汁不良品? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。